【備忘録】バンコクへ引っ越して3ヶ月、買って良かったものまとめ16選

こんにちは。バンコクに来て子供の学校も始まり、私たち家族も生活に慣れて来たように思います。

知り合いもほぼ居ない為、ほとんどバンコクの情報を仕入れずに暮らしている私ですが、普通に暮らしていて、買って良かったものをまとめておきたいと思います。

我が家はマレーシアで6年住んでいた経験あり。下の子はマレーシア生まれの4人家族。

定番のものばかりになってしまいそうですが、初めてのタイなので、何を見ても新鮮です。

お買い物もまだまだ行けてない場所もありますが、お気に入りの品がいくつかできてきたので書いてみようと思います。

今後、一時帰国する際のタイ土産にもなればいいなと思い、備忘録として書き溜めます。

クリックできる目次

タイ暮らしで買って良かったもの「おやつ」

最初に、子供が好きなおやつ。マレーシアでも売っているものも多く、「あ!コレ好きなやつ!」となる出会いもしばしば。

たま まつこ

スナック系は個包装で小さいのでばら撒き土産にもってこいなものも。

BIG SHEET(海苔のおやつ)

BIG SHEETはマレーシアでもよく買っていたのですが、タイの会社が作っているのですね。サクサクのクリスピーな海苔は、日本の味付け海苔よりもよりスナックらしい甘めな味なんですが、誰もが好きな味でおやつにぴったりです。

うちの子はBIG SHEETの大判タイプを箱買いしてと頼んできます笑

実際このように、壁にかけています。駄菓子屋風。

近所のスーパーでもBIG SHEETの売り場面積が多めに確保されているので、次はどのBIG SHEETにしようか迷っちゃいます。

カラムーチョ(タイバージョン)

日本でも定番おやつのカラムーチョのタイバージョン。日本のものより辛いって知っていましたか?

食べながら夫に聞かされた時は「先に言ってよ」と思いました。とても辛い。

でも食べ出したら止まらない辛ウマな味で、9歳の息子も麦茶を片手に食べています。

後が辛いんですよ、後が。最初は美味しくてぱくぱくいっちゃうんですけどね。

辛さを忘れて毎回買っちゃってます。大好き。

クレヨンしんちゃんのおやつ

色々なスナックがありました。

タイでよく見かけるクレヨンしんちゃんパッケージ。

日本からの輸入のお菓子は高いので、キャラものをねだられたら「しんちゃんにしとき」と言っています。

しんちゃんのおやつはタイでも一般的に売られていてローカル価格。

カードが付いていたり、おまけが欲しい小さい子にぴったり。味は普通のスナックですが、お財布に優しいため私は「しんちゃんいつもありがとう」と思って買い物カゴに入れています。

おまけのカード、しんちゃんのカードよりまさおくんのパワーの数字の方が多かった。まさおくんはああ見えて強い。

CUBICの子供向け食パンシリーズ

下の子がチョコレート大好きで、チョコのお菓子ばかり選んでしまうので、このダークココアパンを活用しています。

チョコの食べ過ぎ防止に一役買ってくれています。

CUBICのダークココア味の食パンが、余計な材料が入っていなくて好きです。(ココア混小麦粉、牛乳、バターと裏に書いてありました)

他にもエクストラソフトが柔らかくて子供たちが大好き。CUBICでは材料にこだわって作られているようなので、子供にも安心度が高いですね。

サイズが小さめで子供たちでも食べきれるのもGOOD。スーパーで売っているのもGOOD。

イルカの飲み物(Ovaltine โอวัลติน ยูเอชทีสมาร์ทรสช็อคโกแลต )

すみません、読み方がわからないので我が家では「イルカの飲み物」という名前で呼んでいます。

マイロ(MILO)派だった娘がタイに来てからこちらの飲み物にはまってしまい、親の私も「栄養がものすごくありそうだからいっか」ということで、毎日学校にスナックとして持っていっています。

この記事を書くにあたってこのドリンクの栄養素を翻訳にかけてみました。

DHA、GABA、神経系と脳の働きを助けるビタミンB12、15種類のビタミンとミネラルが含まれています。
(カルシウムとリン、ビタミン B12、ビタミン A、ビタミン C と E、ビタミン B1、葉酸、ビタミン B2、ナイアシン、ビタミン B6、マンガン、亜鉛、ビタミン D、鉄)

予想通り、すごくたくさんの栄養素が入っていました。

味はチョコドリンクと言った感じですね。タイのスーパーなら大体どこでもゲットできます。

マレーシアもそうですが、タイにはこういった栄養全部入り?!みたいなドリンクが豊富です。

タイ暮らしで買って良かったもの「食材」

タイ産の日本米

マレーシアにいるときも、日本産日本米が売っているにもかかわらず、マレーシア産のジャポニカ米を買ったりして、食べやすくて安いお気に入りのお米を見つけるのが好きでした。

タイにも日本からの輸入もの含めて選択肢が多くて驚きましたが、今はタイ産あきたこまちの「のりたけ米」5kg350前後バーツ、チェンライ産「ランナノヒカリ」5kg450バーツが気にいって食べています、もちもち。

家族がお米大好きなので、良いお米に出会えて嬉しい。他にもまたためしてみたいです。

お米を炊くにはお水も大切なので、浄水器も導入しました。すべてはお米のために。

meijiの乳製品

マレーシアではお目にかかれなかったのですが、タイにはmeiji製品が沢山。

牛乳が大好きなのですが、日本の牛乳の味と違う海外の牛乳が苦手でした。でもmeijiの牛乳は味に違和感がなく、美味しいです。

また、LB81乳酸菌の飲むヨーグルトがあるのがありがたい。お腹ヨワヨワなので・・・

Rice Oil

king Rice Oil Group

タイはライスオイル(こめ油)が豊富で助かります。健康診断でコレステロール値を言われているので、油もできるだけ健康に気を使いたいところ。

こめ油は、オレイン酸が多く含まれ血中のLDLコレステロール値を下げる働きがあるとか。

ビタミンE

ビタミンEは活性酸素を除去する抗酸化作用が非常に強い栄養成分だ。

オレイン酸

オリーブオイルなどにも多く含まれているオレイン酸には、血中のLDLコレステロールを下げる効果がある。

リノール酸

必須脂肪酸の1つで、LDLコレステロールを減らしたりする作用がある。

タイで長年人気のブランド「キング こめ油」が日本に上陸!

なんだかよくわからないけれど、健康に詳しい実家の母もずっと「こめ油」を使っているし、タイにたくさんのこめ油があって嬉しかったという話です

ピザソース

味は普通に美味しいのですが、特に好きなのがこのサイズ感。

10インチくらいのピザ1枚ならたっぷり、2枚でもギリギリいける使い切りの量。

今までは大きなピザソースを買い、一度使って残りは冷蔵庫に封印して記憶から消してしまっていました。

そんなずぼらな私にぴったりな使い切りサイズです。

このピザソースは特徴的な口をしていますが、この口だから塗りやすいということはなかったです・・・すみません。

タイ暮らしで買ってよかったもの「家電」

IH炊飯器

タイでは家に備え付け家電がありますし、過去の経験から引っ越しが大変になるのでもう何も買いたくないと思っている私ですが、今回はどうしても美味しいお米が食べたくて炊飯器を買いました!

TOSHIBAのIHの炊飯器です。以前は他の日本メーカーの普通の炊飯器を使っていたのですが、炊き上がりはいまいちで結局お鍋で炊くようになってしまいました。

海外でも買えるもののなかで、調べたらやっぱりIHが良い!ということでIHのものに。ふっくらモチモチに仕上がってくれて満足です。

ポータブル扇風機(ライトつき)

たまたま、Lotus’sで売っていたのですが、充電式の扇風機で、しかもライトつき。

停電が時々あるのであると助かるかな、と思って買いました。デザインも気に入っています。

普段は、熱いものが苦手な長女のおかず冷まし用として活躍しています笑

タイ暮らしで買って良かったもの「化粧品・お薬」

ヤードム

実は、以前チャトチャック市場で貧血で倒れまして。そのときに近くに居た親切な店員さんが座らせてくれて、「これが効くかも」と渡してくれたのがこちらのヤードムです。

スティックタイプじゃなく、中にハーブが直接入っているタイプ。嗅ぐとものすごくスースーします。ハーブの香りです。

貧血に直接効くというわけではないんですけど、意識朦朧としていた中でかなり気分転換になり、なんとか持ち堪えられました。

子供も居たのでここで倒れるわけにはいかない・・・!すぅうううう!と吸い込んで、なんとか車へ移動しましたよ。

ヤードムは恩人。人じゃないけど。

貧血のお薬

貧血で倒れたので、そこからは貧血のお薬を薬局で買ってきて飲みました。

即効性があるわけではありませんが、健康診断でも貧血と言われているので必須アイテムになりそうです。

タイレノール(アセトアミノフェンの解熱鎮痛剤)

マレーシアではパナドール、タイではタイレノール!これはもう定番ですね。日本でいうとカロナールと同じお薬。

アセトアミノフェンの鎮痛剤は手放せません。効き目は穏やかですが、私の頭痛には効いてくれます。何かあったらとりあえず飲みます。

子供用にシロップタイプも買いました。

タイ暮らしで買って良かったもの「雑貨・インテリア」

CHABATREE(チャバツリー)

タイのキッチンブランドCHABATREE。日本にいる時から、友達が集めていてかわいいなと思っていたんです。

でも、私はそういうセンスないからな・・と思っていたのですが、タイでは時々セールになったりしているので、ついに買いました。

まな板やスプーン、ガラスジャーなどを買いました。とても可愛くて気に入っています。

最近も、割引になったタイミングでケーキスタンドを買いました!タイ旅行の際には、CHABATREEを買うのも良いかもしれません。

セントラルワールドやエンポリアムで取り扱っています。私がよく買いに行くのはエンポリアム、またはオンラインショップです。KUSKUS公式HP

KUSKUSのショップもあります。

たま まつこ
海外で子育て中
バンコクで暮らす。その前はマレーシアに6年。
暮らしを楽しむための備忘録を発信中。
主にタイ&マレーシア情報、海外生活お役立ち情報、英語教育情報など。
子どもはバイリンガルへ成長中。子どもと一緒に日々英語学習中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次