子連れでカオヤイ旅行その1:充実!タイのサービスエリアってどんな感じ?

こんにちは。2022年の年末に、カオヤイへ車で行って来た時のことを順番に書こうと思います。

カオヤイとてもよかったです。バンコクから車で3時間かからないくらい。

今回は、タイのサービスエリアといっても過言ではない、ガソリンスタンドとショップが一緒になったパーキングエリアについて、写真を撮ってきました。

この記事を読むと・・・

タイで、車で旅行する様子や、どんな休憩場所(サービスエリア)があるかわかります。

クリックできる目次

沢山あるサービスエリア、目印はガソリンスタンド&看板

見えにくくてすみません。

郊外を走っていると、道の脇に結構な頻度でガソリンスタンドがあります。

そして、ガソリンスタンドと一緒にトイレなどのマークや、コーヒーショップやコンビニの看板がくっついていたら、そこはタイのサービスエリア(と呼んでいます)。

たまたま、立ち寄ったサービスエリア、どんな感じだったか書いてみようと思います。

車でカオヤイ:トイレ休憩&カフェ休憩&お土産&ガソリン補給が一度に揃う

ガソリンスタンド

駐車場も沢山あります。

ガソリンスタンドを囲むようにショップが立ち並ぶ

ケンタッキーなどのファストフードや、レストランなんかもあります。

サービスエリアによって、店舗の数が色々です。ここは中位の規模かな?と思いました。

子供連れだと、心配なのが「トイレ問題」です。こまめに連れて行かないと大変慌てるハメになる。

前回サファリワールドでワイルドなおトイレを借りたこともあり、気をつけなければ!

さて。タイのサービスエリアのトイレは、普通に綺麗です。色々行きましたが、大丈夫。ここは特に、鏡とか内装もおしゃれな感じでした。

大人はコーヒーを。子供はおやつを調達!旅行グッズもセブンイレブンに大体ある

何気なく立ち寄ったショップ

チータラとか良いモノ売ってる〜。おやつもおつまみも、ここで買っておけば安心です。

お土産になりそうなものも沢山。その中で、梅の実を発見(多分)。梅シロップが作れる!

買って帰ろうか本気で悩みました。

でも行き道だったので旅行中の保管の面を考えて断念。

帰り道で買おう!と思っていましたが、帰り道にはすっかり忘れ去っているという・・・

タイはやっぱりフルーツが沢山。ココナッツやタマリンドなども売っています。

そして最後に、色々な売店、ショップで売ってないものを補うかのように佇むこちら。そう、万能セブンイレブンです。

締めはセブンイレブン。

タイのセブンイレブンは美容グッズも充実。メイク落としを忘れたので、購入しました。

おにぎりやハンバーガー、子供が食べられそうな軽食もあるし、万能。ありがとうセブンイレブン。

大人はコーヒーを買って、出発です

Cafe Amazonなどのコーヒーショップも必ずと言っていいほど入っています。

大人はコーヒーを買いました。子供はおトイレが近くなるから、飲み物はほどほどに。先は長いよ。

タイのサービスエリアのまとめ

woman looking at the map
Photo by Leah Kelley on Pexels.com

こんな感じで、3時間の道中に1回は必ず寄るサービスエリア。

その地にしか無いものが売っていたり、見たことのないお土産にワクワクしますよね。私は日本でも高速道路のSAが大好きでした。

タイのサービスエリアは日本で言う道の駅っぽい雰囲気もあるので、車の旅行もおすすめです。

さて、カオヤイでは、ワイナリー、お寺、迷路、などなど沢山観光をして可愛いホテルへ滞在しました。

また続きを書きたいと思います。旅は始まったばかり・・・!

↓ホアヒンの旅行記。その6まであります。よければ読んでみてくださいね。

たま まつこ
海外で子育て中
バンコクで暮らす。その前はマレーシアに6年。
暮らしを楽しむための備忘録を発信中。
主にタイ&マレーシア情報、海外生活お役立ち情報、英語教育情報など。
子どもはバイリンガルへ成長中。子どもと一緒に日々英語学習中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!