【宿泊日記】子連れバンコク旅行オークウッドスイート滞在記その2【ホテルで自炊】

こんにちは。たまです。前回は初めてのバンコクで滞在したアパートホテル、「オークウッドスイート」の基本情報について書きました。

たま まつこ

今回は備忘録とはじめてのバンコクでのワンオペ宿泊日記!興味のある方は読んでみてくださいね。

今回の記事の内容は・・・
  • どんな自炊をしたのか?
  • 日本から持って来てよかったもの

について書いて行こうと思います。

クリックできる目次

オークウッドスイートで貸してもらえる食器など

はじめてのバンコクで、プロンポン駅近のオークウッドスイートに連泊した時の宿泊記録になります。

滞在初日、鍋や食器を無料で借りることができるので、部屋に運んでもらいました。

  • まな板
  • 包丁、キッチン鋏
  • お皿、ボウル
  • お箸
  • コーヒーカップ
  • お鍋
  • トースター

などなど。フロントで食器類を借りたい旨を伝えると、食器と調理器具の一覧表が載っている用紙をもらえます。

欲しいものを数字で書き込んで渡すだけで、準備ができたら部屋へ持ってきてくれます。

部屋から電話で伝えてもOK。持ってきてくれます。

貸出は無料です。壊したり、割ったりした場合の料金が横に書いてありました。

たま まつこ

お皿が重かった!大きなサイズのものにチェックをいれたら、
ものすごく大きくて、重たいお皿がやってきました。笑 
使いにくくて洗いにくかったです。交換してもらえばよかったな。

電子レンジと冷蔵庫、コーヒーマシン(ネスプレッソ)もあります。

どんな自炊をしたのか?日本から持ってきてよかったもの

まず、当時の私に言いたいのは「自炊したいなら徒歩圏内にWatt’sがあるよ」という情報です。

荷物が増えるので、食器やキッチン雑貨を増やしたくはなかったのですが、料理をする上でどうしても不便で紙皿やお箸やキッチンポリ袋などが欲しかったです。そんな時に最初からWatt`sへ行けば良かった・・・

なぜWatt`sの存在に気づかなかったのかというと、「Daiso」ばかり検索していたからです。ダイソーももちろんバンコクには沢山あるのですが、ホテルの近くには無かったため諦めていました。

ところが、ある日フジスーパーに歩いて行ってみたら横に「Watt`s」があるのを発見したのです。

たま まつこ

海外で日本の100円ショップがあると安心します!買い物しやすい。ただし1つは60B、日本円で約230円なので2倍以上。

フジスーパー(日本の食材)とWatt’sは歩いて行ける範囲にある。ホテルからは徒歩8分と出ていたのですが、スカイウォークを利用して行けば小さな子連れでも歩けた。

\お湯をかけるだけでおかず!本当に便利/

\お味噌汁、あるだけで食卓が豪華に。助かった。/

たま まつこ

沢山買うとかさばるけど、とても軽いのでスーツケースの隙間に詰め込みまくったら結構沢山はいりました。

フジスーパーで買い出し

一番近いスーパーは、ホテルから徒歩3分のデパート「エンポリアム」内にある「グルメマーケット」というスーパーなのですが、和食のお惣菜目当てで「フジスーパー」へ行った時の写真です。

湯煎で食べられるレトルト食品、和食のお惣菜などもあり、子供が食べ慣れた食材が揃って助かりました。

牛乳はmeijiのパスチャライズ牛乳が美味しかったです。

とりあえずお米を炊こう!

計量カップがなかったので、コーヒーカップでお米を測りました。お水の量もコーヒーカップでお米の量に対して少し多めにすくって入れました。

吸水させ、強火で沸騰したら2分そのまま、少し弱くして3分、そのあと一番弱い火にして6~7分、その後火を止めて蒸らして出来上がりです。

タイのお水は硬水。お水はセブンイレブンのキャップが緑のものが軟水に近いのでお米に適していました。

たま まつこ

水道水はそのまま飲めないので、ペットボトルのお水を沢山買いました。
サラダが食べたいので洗わなくても食べられる「Ready to eat」等,
洗ってあると表記のあるものを購入。
気になる時はペットボトル水で溜めすすぎしました。

スーパーでBaking soda(重曹)を買ってきて、ミニトマトなどを洗うときに溜めた水に小さじ1ほどいれて野菜を洗ったりもしました。

たま まつこ

我が家の場合はマレーシア生活が長かったので、お水には慣れていた・・・?!お水に関しては結構適当にやっていたのに、お腹は壊しませんでした。

料理はとにかく「レンジでチン」

備え付けの電子レンジをフル活用。野菜をゆでたり、おやつもレンジで作れるものを作ったりしました。

少量なら、お湯を沸かすのもレンジでしました。

色々作りました!

日本から持ってきて良かったもの

色々ありましたが、やっぱりお湯で作れるインスタント食品が助かりました。レンジで作れる蒸しパンの粉などもおやつに便利でした。

あと、ブンブンチョッパーも持ってきていたので大活躍。

持ってきてよかったもの
  • 出汁パック
  • ワカメスープ、オニオンスープなどの粉末スープ類
  • アマノフーズ全般(クリームシチュー等おかずになるもの、お味噌汁なども)
  • ブンブンチョッパー
  • フライパン用シート(お好み焼きなどをひっくり返すのに便利だった)
結局現地で買っちゃったもの
  • 醤油
  • ドレッシング
  • 塩、胡椒

使いきれないだろうと思いつつも、結局いくつか調味料を買いました。自炊するから仕方ない。

お砂糖だけは、コーヒーについているものが少しあったので買わずにすみました。

たま まつこ

慣れないホテル暮らしで、料理も大変でしたが、インスタント食品に助けられた。
みじん切りが出来るブンブンチョッパーはハンバーグやミートソース作りに役立ちましたよ。

ロックアイス購入のすすめ

コンビニでもスーパーでも買える氷。

これとホテル備え付けのネスプレッソがあれば、ホテルの部屋でお店のような冷た〜いカフェラテが作れます。

毎日コーヒーショップに行くことを考えるとかなりお得で、味も良かったです。ワンオペ中のささやかな楽しみでした笑

たま まつこ

冷しゃぶ作るときにも使えたし、他にもお酒を飲むときなど、何かと使えて便利でした。

ホテルで自炊!まとめ

お惣菜も大活躍!

自炊も沢山しましたが、主に子供向け。大人はタイ料理デリバリーをしたり、お惣菜でタイ料理を買って試してみたり、とても楽しかったです。

初めてのバンコク滞在は、自炊、惣菜、デリバリーやテイクアウトを色々うまく使えたと思います。

たま まつこ

出かけるとどうしても出費がかさむので、節約にもなって良かったです

☆Hotels.com☆最大40%OFF!

自炊できて本当に助かりました。

バンコクに来られた際にはキッチン付きのアパートホテル、おすすめです。

「宿泊施設タイプ」で「アパートホテル」タイプで検索してみてください。

自炊だけで大変長くなってしまいました。滞在記その3では、

  • おすすめの遊び場は?
  • 部屋でくつろいでいるときにホテルの清掃が入ってきた時はどうする?
  • 子連れにおすすめショッピングモール

などについて書いて行こうと思います。読んでいただきありがとうございました。

たま まつこ
海外で子育て中
バンコクで暮らす。その前はマレーシアに6年。
暮らしを楽しむための備忘録を発信中。
主にタイ&マレーシア情報、海外生活お役立ち情報、英語教育情報など。
子どもはバイリンガルへ成長中。子どもと一緒に日々英語学習中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次