【バンコク生活】イギリス系インターで転校して初めてのお誕生日

こんにちは。たまです。私の子供たちは、イギリス系インターナショナルスクールへ通っています。

またこの季節がやってきましたよ・・・そう、それは子供のお誕生日。

お誕生日には、日本と違ってGoodie BagやParty Bagなどと呼ばれるプレゼントをみんなに配ったり、ケーキを持っていったりします。

誕生日の人が祝ってもらうだけではなく、誕生日の人が色々やることがあるんですよね。

もちろん、準備するのは保護者の私たち。子供に楽しんでもらいたい!思い出を作ってもらいたいけれど、準備するのは結構大変よ・・・?1クラス何人?15人〜20人くらいいるよね??

セレブの生活を垣間見るのが好きな私は、セレブがよくパーティーを開いていて、パーティーのためのプランナーがいて、口であれこれ言うだけで素敵なパーティーが出来上がることは知っています。

が、私はセレブではないので、自分で地道に計画をたて、買い物をし、学校に届けますよ!

私の思いはさておき、時々、お誕生日なにしてる?と聞かれるので今回は今年何をしたか備忘録がてらまとめたいとおもいます♪

息子の方は、自分の誕生日を派手にしたくない派。でも下の子はセレブキッズの盛大な誕生日会をYoutubeでよくみているので、誕生日会を開きたいとそのうち言い出しそうですね。どうしましょう。

娘が大好きなDianaのお誕生日会

今現在、ママ友もいない私です。パーティーを開くなんて、何からしていいかわかりません。その時がきたら頑張ります。多分・・・

たま まつこ

なんだかんだで「やってよかった!」と思える学校のお誕生日。
早速準備していきましょう!

クリックできる目次

他の子のお誕生日の様子は?学校でみんなどうしてる?リサーチ開始!

今年も早速とりかかりましたよ〜!子供たちに誕生日は何がしたいか聞いて、他の子はどんなことしてるかも聞いて、学校の担任の先生にも聞きました。

事前に調べまくるのが私の性格。

聞いたところ、娘のクラスでは、担任の先生がギターでバースデーソングを歌ってくれるそう。素敵じゃないか。娘も自分のためにギターを弾いてもらうのをすごく心待ちにしていました。

学校でルールがある場合も。

最初に、学校のルールを確認。今までの学校では、新学期にバースデーのルールがメールで送られてきたり、学校の規則が載っているハンドブックにバースデーのルールがのっています。

たま まつこ

前の学校ではケーキなどをクラスで食べて帰ってきてたけど、今の学校で許可されているのは、Goodie Bagにケーキorお菓子を入れて配るだけ。
また、何も配らなくても、お誕生日を祝って子供が特別な日に感じられるようにしてくれるとのこと。

よくわからない時は、学校の担任の先生に「誕生日にケーキを持ち込みしたいのですか大丈夫ですか?」「誕生日にGoddie Bagを配りたいのですが良いですか?」とメールで聞くのが確実です。

あくまでも私の今までの経験によるものです。詳しくは学校や先輩保護者に聞いてみよう!

息子:J

ぼくはもうYear4だから、何も配りたくない。めんどくさい

たま まつこ

本当にそれでいいの?ギリギリでやっぱりプレゼントが必要と言われても用意できないよ?!

結局、息子は本当に何もしませんでした。他の子も、何もしてないからって。Year4くらいからはそうなっていくものなんでしょうか?!わかりません。

娘 K

わたしは、みんなにプレゼントくばるの!ギターではぴばすでーの歌をうたうんだよ!

下の子はめちゃくちゃ楽しみにしているため、早速彼女の気に入りそうなものを注文しましたよ!

Goodie Bagを作るために注文したもの:Lazadaが便利!

小さな袋にお菓子を詰めて配ることにしました。(他の子もそうしていたため)ケーキは無しです。

昔、Goodie Bagに加えて、カップケーキを20個とか学校へ持って行ったこともあります。なかなか大変・・・

過去に通っていた学校では、プレゼントもお金がかかっているものが多くて驚いていたのですが、今の学校はわりと普通。良かった。

たま まつこ

一人ひとりに、箱入りのぬいぐるみを頂いたこともあったなぁ。

せっかくだから可愛いのつくっちゃうぞ!と気合が入る私。やることは、

  • 可愛くて小さめのBagを注文
  • 名前入りシールを注文
  • お菓子はBig CやLoutusで手頃なものを買ってくる

簡単です。というわけで注文。Lazadaです。

Lazadaより

袋は50枚入り75Bのこちらにしました。「Thank you」などのメッセージが気に入りました。娘もこれがかわいい!と気に入ってくれました。
紙袋もかわいかったのですが、嵩張るので少し小さめサイズに。20袋近く用意しないといけませんからね。

Lazadaより

誰からの贈り物かわかるように、娘の名前シールを注文しました。まだ幼稚園なので、誰からのプレゼントか分からないことが時々あるので、わかりやすく。

名前の入れ方ですが、注文が確定したあとに、ショップとのチャットで入れて欲しい名前やイラストを伝えます。

翻訳アプリでタイ語で送ってみましたよ。無事に完成。

お菓子は個包装になっている小さいものを3、4種類ほどいれました。

こじんまりとしていますが、満足の出来♪小さい子が家に持って帰るものなので、持ち手があるbagにして正解。あとリュックに入るようにスリムな袋にしましたよ。

このバッグ、あと30枚余っています、来年も使えそう。

当日、学校に届けました

お届けは慎重に。

出勤前に学校へ届けて完了です。担任の先生にも、メールで伝えてあります。

夫にお願いしたのですが、途中ですべてのBagをひっくり返してしまったらしく、「ハートのチョコは何個ずつ?😭泣」と連絡が入りました・・・

詰め直してくれたようです。手間かけたね・・・

さて、帰ってきた娘はニコニコ!

クラス全員でお誕生日の歌を歌い、手作りのクラウン👑と、ペーパークラフトのケーキ🎂をもらったそうです。

プレゼントは自分で配ったと言っていました。今回も無事終わって私もホッとしました✨

パーティが沢山あるし、色々貰って帰ってくることもあれば自分が差し入れしないといけない場合もあるインターナショナルスクール生活。

子供たちが楽しんでくれて本当によかったです

過去の写真を整理したら色々思い出が出てきました。

Among Usのカップケーキは高かった思い出😂 来年は何をしようかな・・・

慣れないことも多いインターナショナルスクール生活ですが、こうして毎年なんとかやっていけています。

時々、こういったインターでの生活のことも書いていくのも楽しいですね。

次回は、コスチュームが必要なイベントのあれこれについて書こうかな・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

たま まつこ
海外で子育て中
バンコクで暮らす。その前はマレーシアに6年。
暮らしを楽しむための備忘録を発信中。
主にタイ&マレーシア情報、海外生活お役立ち情報、英語教育情報など。
子どもはバイリンガルへ成長中。子どもと一緒に日々英語学習中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次