こんにちは。マレーシア生活の中で停電が一番苦手、たまです。
マレーシアではたびたび、
- 予告ありの停電
- 予告なしの停電
があり、特に予告なしの突然の停電は、焦ってしまいますし、困ります。でも、たびたび遭遇するので停電した時のトラブルシューティングを自分の中で決めておくと、慌てなくて済むのでおすすめです。
マレーシアでの停電について、過ごし方のヒントを知ることができます。
今回は、街全体の停電などではなく、自宅が停電してしまった時に乗り切るアイデアを書いて行こうと思います。
電気がないと
- 冷蔵庫のものが溶ける、傷む
- クーラーなし、暑い
- Wi-Fiなし、ネットが使えない
- スマホなどの充電ができない
- 夜、暗いまま過ごさないといけない
- エレベーターが止まる恐れ
- ラジエントヒーターやIHの場合料理ができない
などの困る事がでてきますよね。暑いマレーシアではじわじわと部屋が蒸し暑くなるのが辛いです。
特に子供がいる家庭では暗いと怖がり、暑いと泣く、ご飯を作れない、など本当に困ります。
我が家の場合ですが、暑さでイライラした兄妹のすさまじい喧嘩がはじまりました。
ママー!YouTubeが見られない!ママー暑いからなんとかして!と言われ、暑いからと保冷しておきたい冷蔵庫をバンバン開けられ・・・正直参りました。
そんな停電にあったらどうしよう?と心配になりますが、大丈夫ですよ!
- 停電は数時間で復旧することがほとんど
- 冷蔵庫は開けなければ簡単には溶けない、傷まない
「しばらくしたら直った」「一瞬だけ停電した」などなど、よくあることなので、慌てず焦らず。
でも停電した時に限ってスマホのバッテリーが少なかったり焦ってしまうもの。どうすれば乗り切れるんでしょうか?
停電したら最初にやることは「確認」
停電の原因を押さえておけば、この後どうすべきか見えてきますね。
私は1番に、コンドの掲示板を見に行きます。「計画停電のおしらせ」等が貼ってある時は、復旧予定も書いてあるので安心。
マネジメントオフィスやガードハウスへ確認する
特に停電の予定がなさそうであれば、マネジメントオフィスやガードハウスへ聞きに行きます。何か教えてくれるはずです。
- 工事などでの人為的なミスや、設備故障で停電している
- 大雨や落雷の影響
- コンド全体や戸建エリア全体の停電か?自分の家だけの停電かが分かる
「今修理中」「数時間で直るよ」「いつ直るかわからない」「エリア一体が停電している」などなど、情報を得ることができますね。
自分の部屋だけが停電していた場合
他の家は大丈夫で、自分の家だけが停電トラブルに見舞われている場合は、問題が解決するまで直りませんよね、なので少し大変になります。
もし、料金未払いのために停電した場合は、支払いをして、電力会社TNBに連絡をすれば復旧の手続きを取ることが出来ます。
料金の滞納をしていないかも普段から確認しておきましょう。と言いますのも、我が家はマレーシアに来てすぐの頃、知らずに滞納していて、一度電気を止められたことがありました。今思えばちょっとのんびりしすぎてしまった失敗エピソードです。
- 請求日から30日以内に支払わないと延滞ペナルティ料金が発生
- 「電気を止めます」という通知がきてから7営業日以内に支払いをしないと電気ストップ
- 7日後に電力カット、午後1時までに支払いができれば同日に再接続可能
TNBのサイトより→詳しくはこちらをご確認ください。電気の再接続方法も記載されています。
郵便ポストの鍵が開かず、電気の請求書が来ていることすら知らなかったというオチ。。今は「myTNBアプリ」があるので毎月欠かさずチェック!
そのほかは、ヒューズが飛んでいないかをまずは確認し、それでもダメなら漏電や何らかの故障で自分の家だけが停電している可能性が。
オーナーへ連絡して修理の手配をしなければなりません。ちょっと大変ですが、必ず解決できます、ひとつずつ連絡や手配をこなしていきましょう。
次は、ちょっとした「よくある停電」の時の対処法などを書いて見たいと思います。
停電で家にいたくない!そんな時はその場所から逃げるのが一番簡単
「暑くて、インターネットも使えない世界に用はない!」という方は、家を出るのが一番簡単です。数時間時間を潰して、戻ってきたら直っているというパターンが多いのでおすすめです。
1.公園などに遊びに行く
涼しい時間なら公園や、外へぶらぶらと時間を潰すのもあり。近所の人とコミュニケーションをとりながら復旧を待ちます。
同じ状況の方とお友達になれるかも・・・?!
2.ショッピングモールで時間をつぶす
これが一番良いですよね。少し出かけて、帰ってきたら復旧しているパターン。
コンセントのあるカフェなどで充電を済ませたり、食事をしたりして数時間潰して帰ってくると元のように直っていることが多いです。
3.ホテルへ避難
うちは、子供が小さく、停電の暑さと不便さに耐えられないため、夜、暗くなるまで停電が直らない時はホテルへ逃げます。
マレーシアはホテルが安いので助かります。とはいえ、費用はかかりますが、次の日には直っていることが殆どなので、今日は楽しんじゃお!というくらいの勢いで家を飛び出します。
疲労困憊で家を出ることもあるので、ショッピングモールに近いホテル、または直結しているホテルが便利ですね。
暗くなる部屋で大急ぎで荷物をまとめて家を出る、なかなか大変だと思いますが、我が家は停電で何度もホテルへ避難した経験があるため、着替えと充電器などだけを持ってさっさと家をでることにしています。
家を出る時は色々なスイッチを切ることを忘れずに
電気のラジエントヒーターやIHのヒーターは、つけっぱなしにならないように必ず確認しましょう。
停電中に家を出る、特に一泊する予定なら、テレビやエアコン、電気コンロ、シーリングファン、照明などのスイッチをよくチェックしてから出ましょう。
次の日帰ってきたらクーラーガンガン、電気もついててファンも回ってテレビもついてた、なんて事になっていたことがありました。
本当、おっちょこちょいですみません。火の元注意ですね!
停電が直るまで家で過ごす、と決めたなら
とはいえ、停電はよくあることなので、家でゆっくり過ごして復旧を待つ方も多いと思います。
スーパーやコンビニで氷を買ってきて、傷みそうな食材を冷やす
氷を買ってきて簡易冷蔵庫のようなものを作ると安心です。暑いと冷たい飲み物が飲みたくなりますよね。氷があると色々と便利ですね。氷は、意外とどこでも売っています。
明るいうちにシャワーを済ませる
電気が使えないため、水シャワーになってしまうと思いますが、暗くなる前に済ませるようにします。
ろうそく、懐中電灯、パワーバンクを買ってくる(常備しておく)
夜まで停電が復旧しなかった時とために、明かりになるものと、スマホなどの充電ができるようにパワーバンク(モバイルバッテリー)などのバッテリーは常に使えるようにしておきましょう。
私は停電時にスマホをコンドミニアムのロビーで充電しようと持っていきましたが、時間がかかりすぎて大変でした。
そうこうしている間に、復旧することが多い
のんびり過ごしていたら、突然パッと電気がつき復旧します。風通しの良い家に住んでいる方なら暑さも問題なく過ごせそうです。
停電の後のビールが美味い!おすすめホテル
停電が大嫌いなわたしは、なんとかこの嫌な時間を楽しもうと、どうせホテルで泊まるなら、
- 安くて綺麗
- ビアバー併設、または目の前がビアバー
こんなホテルに行きます。KL周辺だと、どのホテルでも近くにビアバーがあったりすると思いますが、今回はKL以南へ住んでいる私のおすすめを載せますね。停電後で大汗をかいた後に飲むと美味しい。ビールに興味ない方はすみません。
お酒を飲まない方でも、徒歩圏内に美味しいご飯屋さんがあるようなホテルへ泊まると、停電も楽しい思い出になるかもしれません。
Four Points by Sheraton Puchong(フォーポインツバイシェラトンプチョン)
こちらは、ホテル内にビアバー、ホテルの目の前にもレストランバーが沢山ある好立地。しかも、宿泊費は安いのですが、綺麗なホテルです。KL以南に住んでいる方におすすめ。
価格帯は週末でもRM270位〜でお安いのがおすすめポイントです。[MAP]
Putrajaya Marriott Hotel(プトラジャヤマリオットホテル)
5スターホテルです。ラグジュアリーさがあります。KL以南、特にサイバージャヤなどに住んでいる方におすすめ。
ioi ショッピングモールまで無料のシャトルバスがあります。ioi 直結のル・メリディアンプトラジャヤホテルよりも「安い」のに「5つ星」なのでおすすめです。
ioi に、ドラフトビールが飲めるレストラン「Morganfield’s」などがあります。一泊RM320位から。[MAP]
Concorde Hotel Kuala Lumpur(コンコルドホテルクアラルンプール)
こちらはKLの好立地で、ビールが飲める「ハードロックカフェ」と繋がっているのに、RM200位からと大変リーズナブルな4つ星ホテルです。[MAP]
ここで挙げたレストランは子連れでも入りやすいところです。私は大人一人、子供2人連れで行っていますよ。
まとめ。たま家の停電トラブルシューティング
我が家は、大人一人、子供2人で過ごすことが多いので、停電のあれこれで疲弊してしまいます。
なので、我が家のルールは、
復旧までの時間の目処をつけ、今後の行動を考える。すぐ直りそうならモールなどへ出かけ数時間潰す。
いつも行くホテルへ予約をいれて、移動する。
当たり前な行動かもしれませんが、私の場合は、決めておくとラクでした。
Agodaで予約すれば、あとはホテルに行ってパスポートを出すだけでチェックインも簡単です。
先に挙げたような、「近場」で「よく行くホテル」がもう決まっているので、費用も大体わかっていて安心です。
みなさんも、避難用お気に入りホテルを見つけるのはいかがでしょうか?
急なトラブルでも、できるだけ楽しく過ごしたいものです。
とか言って、ビール飲みたいだけなのでは・・・?!否定はしません。
色々起こるマレーシアですが、トラブルをうまく対処して、楽しいマレーシア生活を送れますように。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント