0歳の赤ちゃんのアルバムにつける英語のタイトルアイデア24選

こんにちは、マレーシアで子育てしているたまです。

今回は、

  • 赤ちゃんのアルバムにつける英語のタイトルのアイデアを調べている
  • 赤ちゃんの月齢の英語表記を知りたい
  • 自分で英語を使ってシンプルな赤ちゃんのアルバムを作りたい

そんな方に読んでいただきたい内容となっています。それではいってみましょう。

おしゃれで上質なフォトブック作成サービス【Photoback】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

クリックできる目次

赤ちゃんのアルバムタイトルにおすすめの英語24選

赤ちゃんのアルバムを作るのは楽しいけれど、タイトルに悩みませんか?

たままつこ

私は「◯◯の成長記録」という、普通すぎるタイトルでアルバムを作ってしまいました(汗) 英語のタイトルも素敵ですよね!

海外の写真屋さんのサイトなどで、よく使われている英語の赤ちゃん用アルバムのタイトルをまとめました。

〇〇’s Baby Book◯◯ちゃんのベビーブック
A Baby Story赤ちゃんの物語
A Year of Firstsはじめての1年
Baby 〇〇赤ちゃんの◯◯ちゃん/ベイビー〇〇
Boy(Girl) Meets World男の子(女の子)、世界と出会う
Hello, 〇〇こんにちは!〇〇ちゃん
Introducing 〇〇〇〇ちゃんを紹介
Millie’s First Year◯◯ちゃんのはじめての年
My First Yearわたしのはじめての年
Our Babyわたしたちの赤ちゃん
Our Bundle of Joy生まれたばかりの赤ちゃんを表す英語。直訳すると喜びの束ですが、意味は「赤ちゃん」
Our Little to Love私たちの小さな愛するもの
Our Precious Angel私たちの大切な天使
Our Tiny Miracle私たちの小さな奇跡
The Day You Were Bornあなたがうまれた日
The Greatest Gift最高のおくりもの
The Story of You – Chapter 1あなたの物語ーチャプター1
Tiny Treasure小さな宝物
Welcome 〇〇ようこそ〇〇ちゃん
Welcome Homeようこそ我が家へ
Welcome To Our Nestようこそ私たちの巣へ
Welcome to the Familyようこそ我が家族へ
Welcome to the Worldようこそ世界へ
When We Met Youあなたと会った時
参考: https://www.artifactuprising.com/diy/photo-album-title-ideas
参考: https://www.shutterfly.com/ideas/photo-book-titles-for-family/
参考:https://www.pikperfect.com/blog/our-favourite-title-options-for-photo-albums/

24個のアイデアをずらずらっと並べました。作りたいアルバムにぴったりのものはありましたか?

Photobackアプリ、【Photoback Lite(フォトバック・ライト)】を実際に使った動画を載せました→記事内の動画までジャンプ

↓フォトバックのアプリ版はこちら

生まれてから1歳までの赤ちゃんの月齢、英語での数え方

アルバムに、コメントで英語表記での月齢を入れたい方のために、英語での数え方をまとめました。

英語では 1 month old, 2months oldといいますが、赤ちゃんのアルバムでの表記は「old」を省略しているパターンが多いようです。その方が見た目もすっきりしますね。

0ヶ月0monthsjust bornという言い方もします
1ヶ月1monthone month
2ヶ月2monthstwo months
3ヶ月3monthsthree months
4ヶ月4monthsfour months
5ヶ月5monthsfive months
6ヶ月6monthssix months
7ヶ月7monthsseven months
8ヶ月8monthseight months
9ヶ月9monthsnine months
10ヶ月10monthsten months
11ヶ月11monthseleven months
12ヶ月12monthstwelve months/ 1 year old

それでは、実際にアルバムを作ってみましょう!おすすめをご紹介します。

スマホでサクッとこだわりの1冊が完成【Photoback Lite(フォトバック・ライト)】

お子様のアルバムにおすすめPhotoback(フォトバック)の無料「月画像」が使える!

アルバムに使えるシンプルな「1 January」などの月の画像が12ヶ月分、まるまる無料でダウンロードできます。

月画像のダウンロードページはこちら

月画像を使ってアルバムを作ってみよう→Photobackで作れるアルバム一覧を見る

Photoback(フォトバック)の中でも特にお子様の成長記録におすすめ3アルバム

photoback本のイメージ
photobackより

Photoback(フォトバック)のアルバムは、背表紙を作ることができるので、本棚に収納しても見やすいのが良いです。

年齢や、日付を背表紙につけて管理しやすいので成長記録アルバムにぴったり。

そして、フォトバックユーザーのわたしが、子供の成長記録に合うアルバムを3つピックアップしてみました。

❶「POCKET」:1冊1,100円〜で価格が続けやすいので成長記録にぴったり

photobackのレイアウトイメージ
縦でも横でも作ることができます
  • スマホで撮った写真に最適な「縦」と「横」の2種類が利用できる
  • L版サイズで小さめ
  • 16Pだと最大25枚、24Pだと最大41枚、36Pだと最大65枚の写真を配置できる
  • 1,100円〜1,980円(税込)
ページ最小枚数最大枚数
16P13枚25枚
24P21枚41枚
36P33枚65枚
Photobackより

❷「ROUGH」開くと自立するアルバム。好きなページで開いて飾れるので成長記録にぴったり

子供のアルバム

見開きをフルフラットに印刷できます。正方形アルバムです。わりと初心者の方でも作りやすいです。

テンプレートが豊富で、たくさんの写真を入れられるのでしっかり編集したい方にも向いています。

  • 豊富なテンプレート
  • 見開きフラット印刷が可能
  • 最大129枚写真を入れられます
  • 1760円〜3,960円(税込)
ページ最小枚数最大枚数
16P13枚49枚
24P21枚81枚
36P33枚129枚
Photobackより

❸「ALUBUM」正方形アルバム&コンパクトなので沢山溜まっていく成長記録にぴったり

子供のアルバムを開いたところ
一言コメントを添えるとアルバムを見るのも楽しい

ジャケットが20色から選べるんですが、絶妙におしゃれなカラーが揃っています。

年ごとに色を変えても良さそう、シリーズものを作るとか・・・色々なアイデアが浮かんできますね。

ちょっとした贈り物にも向いている高級品質製本。

  • 12cmの正方形(CDサイズ)
  • こだわりの高級品質製本
  • 表紙が20色から選べる(スマホからだと1色)
  • 36P最大65枚の写真が入る
  • 1,980円(税込)
ページ最小枚数最大枚数
36P33枚65枚
Photobackyより

オンラインで出来るおすすめフォトアルバムPhotoback(フォトバック)

最近はオンラインで注文するフォトアルバムも当たり前となっていますが、これは海外在住者にとっても嬉しいサービスなんです。

【Photoback(フォトバック)】

私が作った子どものアルバムを、自分の実家や親戚に直接送れば喜ばれます。なかなか帰国できず、会えない時は助かります。

その中でもフォトバック(Photoback)をよく利用しています。フォトバックは、

  • 上質なマット紙を使用
  • 専用ソフトのダウンロード不要(web上で注文まで完結できますが、アプリもあります)
  • シンプルなデザイン
  • データは永久に保存されるので、5年後でも10年後でも増刷が可能
  • コスパが良い(1,000円台から10,000円台の価格帯)

という理由から、気に入って利用しています。

\フォトバックのHPはこちら/

Photobackはアプリ?PC(Web)?どっちで作る?

どっちでも使いやすい方でやるのが一番なのですが、少しわかりやすく書いてみました。

ずばり、「こだわって編集したいならPC」一択です。

こだわって・・・ってどのくらい?フォトバックユーザーの私がまとめてみました。

  • 文章も沢山入れたい
  • 大きな画面で確認しながら完璧に仕上げたい
  • ページの余白なども調節したい
  • テンプレートを色々変えて作りたい
  • 記念のアルバムを作る
  • 高額なアルバムを作る

こういった時はPCで。といってもフォトバックのページからWeb上(ブラウザ)で作ります。専用ソフトとかは不要です。

保存もできます。

PC版こちらからどうぞ

なかなかなPCを開けない環境、スマホの写真を印刷したいならアプリで!

アプリだと少しデザインやレイアウトが制限されてしまいます。でも、大したことではありません、その分簡単にサクッとアルバムが作れます。

  • スマホの写真を印刷したい
  • アルバムを簡単に作りたい
  • 簡単におしゃれなアルバムを作りたい
  • 少しくらいはコメントを入れたい

フォトバックならスマホのアプリでちゃちゃっと作っても良いものが出来上がります。スマホに溜まっていく写真をなんとかしたい、そんな時はアプリでサクッと作ってみましょう。

実際にPOKETをアプリで編集してみました。

アプリはこちらからどうぞ

0歳の赤ちゃんのアルバムにつける英語のタイトルアイデア24選のまとめ

いかがでしたか?今回は、0歳の赤ちゃんのアルバムにつけたい英語のタイトルを24個探してまとめました。

アルバム作りは楽しいですよね、オンラインで作成が便利です。ネットでらくらく編集【Photoback】

最後まで読んでいただきありがとうございました。

たま まつこ
海外で子育て中
バンコクで暮らす。その前はマレーシアに6年。
暮らしを楽しむための備忘録を発信中。
主にタイ&マレーシア情報、海外生活お役立ち情報、英語教育情報など。
子どもはバイリンガルへ成長中。子どもと一緒に日々英語学習中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次