クリスマスにぴったりの英語の絵本おすすめ5選【エリックカール作「ゆめのゆき」他】

こんにちは!マレーシアで暮らすたま(@Mytamamatsu)です。

マレーシアは常夏なので12月は暑いのですが、シーズンになると街中はツリーだらけでクリスマスムード満載、子どもたちもクリスマスが大好きです。

今回はクリスマスをテーマにした英語の絵本を紹介します。

  • クリスマスプレゼントに英語の絵本を送りたい
  • クリスマスの英語の絵本にどんなものがあるか知りたい
  • クリスマスの有名なお話が知りたい
  • 英語の絵本を買ってみたいけれど何を選んで良いか分からない

といった方に読んでいただきたい記事となっています。それではいってみましょう。

たま まつこ

クリスマスこそ、英語の絵本をはじめるきっかけにピッタリ。表紙が素敵なものが多いので、クリスマスプレゼントにも最適。

クリックできる目次

エリックカール「ゆきのひ」(DREAM SNOW)の絵本を英語で読んでみよう!

エリックカール作「ゆめのゆき」英語でのタイトルは「DREAM SNOW」

繰り返されるフレーズ「The snowflakes gently covered ○○ with a white blanket.(雪がやさしく、〇〇を白い毛布で覆いました)」のところが覚えやすいです。

また、one, two , three, four, five の数字が何度も登場するので、数が数えられる年齢のお子さまなら一緒に読むことができます。

クリスマスの赤と緑の色彩はいつみてもワクワクしますね。それでは、次は私が素敵だな、ぜひ欲しい!と思ったおすすめの絵本5冊をご紹介します。

クリスマスをテーマにした英語のおすすめ絵本5選

How the Grinch Stole Christmas(グリンチ)Dr. Seuss作,絵

有名作家ドクタースースの絵本。「グリンチ」

グリンチは映画化もされている有名作品。クリスマスが大嫌いなグリンチが、どうにかクリスマスをぶち壊そうとするストーリー。

クリスマスで本当に大切なものとは何かを、気づかせてくれる深いストーリーが魅力の名作絵本です。
絵はシンプルで、物語がしっかりとした内容の一冊。

映画ではグリンチ自身についてもう少し深く掘り下げてあります。記事を書くにあたり、映画を見ていたのですが、ジムキャリー主演の実写版グリンチは子どもたちが怖がってしまいました(笑)このグリンチはメイクアップ賞でアカデミー賞をとっています。特殊メイクがすごかったです。

可愛らしい方のグリンチの映画はこちら。

RED and LULU (レッドとルル) Matt Tavares作、絵

レッドとルルという鳥が住んでいた木が切り倒されてしまい、木の中にはまだルルが・・・!木とルルはどうなってしまうのか、結末が気になるストーリーです。

鳥の目線で描かれた絵が素晴らしく壮大で、最後は心温まるハッピーエンドです。絵が美しすぎて何度も読んでしまいます。寒い中クリスマスツリーが煌々と輝いて人々がクリスマスのお祝いをする雰囲気が素敵です。

The Polar Express (急行「北極号」)Chris Van Allsburg 作、絵

映画化もされている有名作品。

主人公は、クリスマスイブの日に北極点行きの機関車「Polar Express(北極号)」に乗り込みます。列車の旅、サンタクロース、プレゼント、そして主人公が受け取ったプレゼントの結末は・・・


文字が多めの作品となっています。挿絵がすばらしい。何度も読み返したくなる本です。

Book Reading: CONSTRUCTION SITE ON CHRISTMAS NIGHT (はたらくくるまたちのクリスマス)Sherri Duskey Rinker 作、AG Ford絵

日本語版もあります。もし、すでにこの絵本をお持ちなら、英語版を読むのにストーリが入ってきやすいのでおすすめです。

はたらく車が大好きなお子さまにおすすめの一冊。工事現場で働く車たちがクリスマスまでに完成させたものとは?ブルドーザー、ショベルカー、ミキサー車、ダンプカー、クレーン車、消防車が出てきます。

このはたらく車のシリーズの他のシリーズもおすすめです。

Mog’s Christmas (モグのクリスマス) Judith Kerr作 

こちらも日本語版絵本あり。

猫のモグから見た、猫目線のクリスマス。クリスマスの飾り付けを不思議そうに見つめるモグが可愛いです。猫を飼っている人ならわかる、猫のちょっとドジな部分も描かれていて、猫好きにはたまりません。動物がすきなお子さまにぴったりの一冊。

エリックカール作「ゆめのゆき」他クリスマスにぴったりの英語の絵本おすすめ5選のまとめ

クリスマスの絵本は沢山あって、5冊に絞るのはとても難しかったですが、今回は私のおすすめをご紹介しました。クリスマスの絵本は、表紙からして特別な感じがしますね。ぜひ手元に置いて読みたいです。

クリスマスに英語の絵本がお勧めな理由についてまとめました。

  • クリスマスプレゼントとして、英語の絵本読むきっかけにできる、英語に興味が湧く
  • 有名作品が多く、映画化もされていて興味を持てる
  • 持っている絵本の英語版をさがして、読むと内容がわかりやすい

最後まで読んでくださりありがとうございました。

たま まつこ
海外で子育て中
バンコクで暮らす。その前はマレーシアに6年。
暮らしを楽しむための備忘録を発信中。
主にタイ&マレーシア情報、海外生活お役立ち情報、英語教育情報など。
子どもはバイリンガルへ成長中。子どもと一緒に日々英語学習中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次